自然素材住宅

お問い合わせはこちら

ブログ

自然素材住宅

2020/04/19

自然素材住宅

自然素材住宅とは

自然素材住宅

自然素材住宅とは

今回は自然素材住宅ついて少しお話しさせて頂きます。

自然素材住宅と聞いて、あなたは何をイメ-ジしますか?

天然の木材をふんだんに使った家でしょうか。それとも、シックハウスに悩まされることのない家でしょうか。

素材や健康に配慮することはもちろん、そこで暮らす人が心地よく、長く住み続けられることも自然素材の家に求められる条件です。

念願のマイホ-ムを手にいれたけど、何だか体調が思わしくない いわゆるシックハウス症候群は、建材に使われる塗料や接着剤に含まれるホルムアルデヒドなどの有機溶剤、木材に塗布される防腐剤などの化学物質が原因でおこるといわれます。このため、24時間換気システムを設置することが義務付けられています。つまり24時間換気してないと健康を害する恐れがあるということ。残念ながら現代の生活のおいては、すべての原因物質を取り除くことはできません。しかし防腐剤不使用の木材を使ったり、化学物質を吸収・分解をする働きのある漆喰や珪藻土などを使ったりすることで、その害を限りなく少なくしていくことは可能です。

また、自然由来の素材は、人にやさしいだけではなく、自然と調和し、環境を汚すこともありません

選りすぐりの木材を使い見た目や機能にも優れ、心と体を癒してくれる住宅こそが、本物の自然素材の家といえるのではないでしょうか。